徐々に完成に近づいているような気がするBrigestone。
最近は夜寒くてガレージに降りるのが億劫になりました。
ということで、暖かい部屋の中でブレーキのオーバーホールをします。
ブレーキはCampagnoloのmonoplanerです。非常に美しいブレーキで、カンパのブレーキの中でも
見た目だけならDeltaと双璧をなすと僕は思っています。 引きは重いですが、きっちり調整すれば
そこそこ効くし大好きなブレーキの一つです。
オーバーホールといっても、もうヴィンテージの域に入るブレーキですから、部品点数は非常に
少ないです。もちろんベアリングなんて気の利いたものは入っていません。
こんだけ。シューと船は購入時についていたもの。あんまりかっこよくないんですが、まあ。。
ばらすの自体はわけないんですが、正面のロックナット部分だけがインチ。。たまーにカンパの
部品をいぢっていると出てくるインチ。今回は7/16でした。
で、きれいに掃除して、
可動部分にグリスをたっぷり入れて、組み上げます。
やっぱり美しいブレーキですね。もちろん性能は今の製品の足元にも及ばないんでしょうが、
街乗り程度であれば十分です。楽しく乗るには好きな部品を使って組むのが一番だと思います。
たまに年代が合わないとか色々言われることもありますが、どーでもいいです。好きなものを
安全に楽しく。これが一番だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿