2013年8月26日月曜日

GPSの怪

最近通勤時間をちょっと早め、皇居の周りを2周ぐらいしてから会社に行きます。

先日から利用しているサイコンSTEALTH50にて、走行データを取っています。基本、走行距離と

平均速度などを見ているだけなんですが、GPSの走行データを見ていると、なんかおかしい所が。





気象庁脇を今日は3回通過しいますが、僕はどこを走っているのでしょう?

毎回データを見るとこんな感じです。これは気象庁から出ている電波が影響しているのでしょうか?

それとも、何か悪光線がどっからか出ているのか?大勢に全く影響はないんでいいですが、

なんか非常に気持ち悪いことこの上なしです。。

2013年8月20日火曜日

VELO Magazine

非常に久しぶりに自転車雑誌を買いました。


Velo Magazine Vol.8です。雑誌を捨てることのできない性格なので、普段はなるべく雑誌を

買わないようにしています。しかし、今回のVelo magazineの

ツール・ド・フランス歴代TTバイク4選
〜現役TTスペシャリストがツールの名車を試し乗り
PART.1 ジャン・クリストフ・ペロー→ジダン・プロフィル
(ベルナール・イノー1981)
PART.2 ジェローム・ピノー→ルック・プロンジャン
(グレッグ・レモン1986)
PART.3 マイケル・ロジャース→ロータス
(クリス・ボードマン1994)
PART.4 カンチェラーラ→ピナレロ・エスパーダ
(ミゲール・インドゥライン1995)

この特集は是非ともゆっくり読みたかった。UCIの規定により表舞台から消えた異形フレーム。

現在のTTスペシャリストがどのように考えているのか。今はもうあまり意味のないUCI規定が

なくなったとき、どんな新しいフレームが生まれるのか非常に興味深い。コンポも電動化し、

カーボンが一般化した現在、まったく新しい形のフレームが生まれてくることはあるのでしょうか?

改めて、この異形TTフレームを見ると、かっこいいなーーー。

2013年8月5日月曜日

ポジション出し

トライアスロン出場を決め、徐々にトレーニングを進めています。

そこで、はたと気づきました。今まで自転車はすべて独学でやってきました。

機構的なこと、ペダリング、ポジションなど。今はインターネットがあり、誰でも情報を入手できる。

じゃあ客観的に見て、自分がやっていることは正しいのだろうかと。ペダリングやポジションは

おかしくないのであろうかと。自己満足でやっていることなので、納得してやっていればいいのかも

ですが、やっぱり一度プロの目で見てもらったほうが、今後の自己満足度も上がるのではないか?

ということで、近所のプロショップに行ってきました。結果、ハンドル幅が狭い、サドルが若干低い、

ぐらいで概ね、問題ないとのこと。

フォームもそんなに悪くないので、ハンドルを幅広に変えてやればもっと楽に早くなりますよと。

これは早速試さなければ。ホイール変えて、ハンドル変えて、ついでにオーバーホールして。。。

やっぱり、プロショップなんか行っちゃいけなかったんだ。全部任せたくなるじゃん。。。