2013年3月22日金曜日

お花見通勤ライド

今朝は気持ち良い気候なので、ちょいと通勤路にあるお花見スポットに寄りつつ通勤しました。

大森→芝公園→国立劇場→千鳥が淵→靖国神社の順。

庶民派の大森、手を加え過ぎの千鳥が淵、工事中の芝公園。今日の一番は国立劇場でした。

千鳥が淵

 国立劇場

この季節自転車通勤はサイコーに気持ちいいですね。

2013年3月19日火曜日

仮組

さて、大体部品もそろったし、フレームもばらして洗浄出来たのでそろそろ組み始めです。

といっても夢中になると写真は撮る余裕もなく、なんとなく仮組状態まで持ってきました。




SCHWALBE FAT FRANKが思った以上にブリブリでいい感じ。意外とフレームとクリアランスが

あるのでもう一回り大きいタイヤでも行けそうかも。

仮で半コマゴールドチェーンを付けて見ましたが、主張しすぎで若干キツいかな 

完成まであとわずかですが、ここで時間切れです。


2013年3月15日金曜日

Jtek Thumbshifter

SURLYにはsturmayの内装8速を入れます。純正のシフターはグリップシフター。

操作性はよいのですが、ちと見た目が重い&グリップの選択肢が減る。

そこでJtek EngineeringBar-end shifterを入れます。しかしバーエンドをプロムナードバー

に入れるのは、ケーブルの取り回し的にあんまり好ましくありません。そこでJtekに「thumbshifter

にしたいから良いパーツない?」と問い合わせると、「HPには出てないけど、プロトタイプで

adupterあるよ、買う? 」との返答が。早速シフターとアダプターを送ってもらいました。






なかなかいい感じのものが届きましたよ。これでハンドル周りはいい感じで組めそうです。

2013年3月12日火曜日

嫁子の居ぬ間に

1週間ほど嫁子が実家に帰っていたので、作業を出来るだけ進めました。

まず、半年ぐらい前から頼まれていた友人のMARINのクロスバイク。

依頼内容は普通に走れるように、ちょっとカッコよく、予算は2万円ぐらいで。

ざっくり車両を見るとホイールの振れ、タイヤ前後パンク、ブレーキ調整などなど。

クロスバイクはカッコよくするのが難しいです。2万円の予算で出来るのはハンドル周りの交換

ぐらいでしょうか? あとはタイヤ交換。今回学んだこと。クロスバイクにぎりぎり入る太めの

タイヤを入れるとカッコ良くなるということ。

手持ちの32Cブロックタイヤを入れたらそれなりの雰囲気になりました(写真なし)。

ハンドル周りは長くてバランスの悪かったステムを100mmにかえ、アップハンに交換。

カッコの悪いシフターをMicroshiftのサムシフターに交換。それっぽく見えるouryのグリップを

入れて完成です。




流行りのFATBIKEとまでは行きませんが、太めのタイヤが入り、ハンドル周りがすっきりすることで

なんとなく、今風の自転車になった気がします。MICROSHIFTのサムシフターは

値段の割に見た目も精度も悪くないと思います。

シフター 8925円、ハンドル 2625円、グリップ 1680円、ステム 2467円、タイヤ 手持ち、
チューブ 手持ち、サドル 手持ち、合計15,697円 手持ちパーツの活用で予算内ですんだ。
 
依頼者もすこぶる喜んでくれました。良かったよかった。